頭皮トラブル、スウェーデンのヘアケアブランド「Maria Nila」が大活躍
エディターの私的なお気に入りアイテムを紹介する「エディターのおすすめ」コーナー。今回はスウェーデン在住のエディターKが担当しています。
突然ですが、日本の国土交通省が発表した資料によると、2022年時点で「水道水をそのまま飲める国」は、日本を含む11ヶ国だそうです。現在、私が住んでいるスウェーデンも「水道水をそのまま飲める国」の一つですが、水の硬度が日本よりも高いため、飲料としては良いのですが、衣類の洗濯や洗顔・洗髪をすると、ゴワゴワ&パサパサしてしまうのが悩みです。
スウェーデン在住歴も長くなり、最近は肌も髪もこちらの水に慣れてきたな~と思っていましたが、今年に入ってから急にフケとかゆみが気になるように…!
フケは頭皮のターンオーバーの乱れによって生じると言われていますが、その原因は乾燥・ストレス・睡眠不足・免疫力の低下・加齢など、さまざまだそうです。もちろんそれらの原因を取り除くことがフケを防ぐ重要なポイントではあるのですが、私はひとまず応急処置として、ヘアケア製品を変えてみることにしました。
いろいろ試してみたものの、なかなかお気に入りが見つからなかった私に現地の友人が勧めてくれたのがスウェーデン発のヘアケアブランド「Maria Nila(マリア・ニラ)」でした。
「Maria Nila(マリア・ニラ)」はスウェーデンのストックホルムに本社を置くヘアケアブランドで、シャンプー、コンディショナー、トリートメントをはじめ、スタイリング剤やスカルプブラシなど、さまざまな髪のタイプとニーズに対応したヴィーガン&アニマルフレンドリーなプロダクトを展開しています。
その中から私が選んだのは、ブランドのベストセラーでもある敏感&乾燥した頭皮用の「Heal」シリーズ。
この投稿をInstagramで見る
ブランドの公式サイトによると、「Heal」はアロエベラエキスを配合した抗炎症作用と毛包刺激作用のあるシャンプーで、髪の構造を改善しながらフケや頭皮のトラブルを防いでくれるそう。殺菌薬として用いられるピロクトンオラミンやビタミンE、植物フラボノイドの一種で抗酸化作用があるとされるアピゲニン、ペプチドなどが含まれているとのこと。香料はアレルゲンフリーで、ホワイトジャスミンのような優しい花の香りがします。
早速、シャンプーとコンディショナーを購入して試してみました♪
シャンプーは泡立ちが良く、濃密な泡が地肌まで届いて汚れをしっかりと洗えている感触があります。海外製にありがちな洗浄力が強すぎる感じはなく、さっぱりしつつも、適度なうるおいを残した洗い上がり。コンディショナーもややこってり感がありますが、ベトつきはなく、髪がしっとりとまとまる感じです。乾かした後のパサつきや広がりも抑えられて、スタイリングもしやすくなりました。
気になるフケとかゆみはと言うと、使用開始の4日後くらいから気にならなくなり、約半分使用した今はトラブルをまったく感じない状態になりました。これで黒い服も安心して着られる~! ありがとう「Maria Nila(マリア・ニラ)」!
本国のスウェーデンとデンマークやフィンランドなどの近隣国では、サロンやプロ用としても評価の高い「Maria Nila(マリア・ニラ)」のプロダクト。最近はニューヨークにポップアップストアをオープンしたり、ランウェイのヘアスタイリングに使用されたりと、さらに注目度が高まっているようです。
現在はオンライン販売がメインですが、「KICKS」「LYKO」といった化粧品販売店の一部で店頭購入が可能です。私と同じ悩みを持つ方にぜひ試してみてもらいたブランドの一つです。
Maria Nila
https://marianila.com/
※本記事の内容は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません
※1スウェーデン・クローナ(SEK)は13.41円で計算(2023年6月27日現在)