水川あさみが出演、フィンランドのデリバリーサービス「Wolt」が日本向けテレビCMで知名度拡大へ

フィンランド発のデリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」が、女優の水川あさみをイメージキャラクターに起用した日本向けTVCM「ウォルトって誰?」シリーズを制作。7月12日より放映される第一弾シリーズでは、水川あさみが日常のさまざまなシチュエーションに溶け込む「ウォルト」の存在に翻弄され、思わず「ウォルトって誰⁉」とつぶやいてしまうというユニークなストーリーを展開する。

Wolt TVCM 水川あさみ

「Wolt」は2014年にフィンランドの首都ヘルシンキで創業し、「迅速なチャットサポート」「質の高い配達サービス」「リーズナブルな配達料金」「地元で愛される名店の多さ」を軸に、現在は世界23ヶ国180都市に展開。日本では2020年3月、広島を皮切りに18都道府県26都市(※)でサービスを提供している。
(※2021年7月8日現在)

Wolt ブランドイメージ

日本よりやや小さい33.8万㎢の国土面積に約550万人が暮らすフィンランド。人口密度は1㎢あたり16人と低く、冬は日照時間が短い上に厳しい天候が続くという要因からデリバリー文化が未成熟な環境にあった。「Wolt」はテクノロジーを活用した業界最高水準の配達効率性を確立し、さらに、チームによる迅速なチャットサポートによって顧客満足度を高め、フードデリバリーアプリ最高評価を獲得するまでに成長。

また、フィンランドならではの温かいおもてなしを重視していることも「Wolt」の特徴。レストランには北欧デザインの「Woltオリジナル紙袋」やお店からのメッセージを書き込める「Thank youカード」を提供している他、30分程度の配達時間内に的確に商品を配達、きめ細やかなカスタマーサービスで世界最高の顧客体験を提供することを目指している。

~TVCMのひとコマをご紹介~

Wolt TVCM 氷川あさみ
※7月12日より放映
■『ウォルトって誰? お家篇』(15秒)
友人を自宅に招いて休日の女子会を楽しむ水川。友人たちは「もうすぐウォルトが来るよ」とワクワクした様子。友人いわく「ウォルト」は昨日も来たらしい。「ウォルト」を知らない水川は、「ウォルト」が何者なのか分からず話についていけない様子。ストーリーを通じて「Wolt」のデリバリーサービスの魅力を伝える。

Wolt TVCM 氷川あさみ

※7月12日より放映
■『ウォルトって誰? 美容室篇』(15秒)
美容室で担当の美容師から「弟がウォルトになった」と話しかけられ、思わず弟が結婚したのかと勘違いをしてしまう水川。配達パートナーに登録した(ウォルトになった)弟をイメージさせる様子とともに、「Wolt」で配達パートナーとして稼働するには適性テストが必須であるという、配達サービスの質の高さとこだわりを表現。

Wolt TVCM 氷川あさみ

※8月9日(月)より放映
■『ウォルトって誰? お家篇その2』(15秒)
「ウォルト」でデリバリーを注文した友人たち。スマートフォンを片手に、普段の水川と「ウォルト」のレスポンスの速さを比較しはじめる。水川は、自分が「ウォルト」に負けていることに納得がいかない様子。ストーリーを通じて「Wolt」のチャットサポートの対応の速さについて伝える。

Wolt TVCM 氷川あさみ

※8月9日(月)より放映
■『ウォルトって誰? タクシー篇』(15秒)
乗車したタクシーのドライバーは「ウォルト」の配達料金の安さに感心しきり。またしても現れた「ウォルト」。その配達料金の安さを知らない水川は、敗北感に言葉を失ってしまう。「Wolt」のリーズナブルな配達料金を、思わず笑ってしまうコミカルなストーリーで表現。

美味しいものが大好きで、プライベートでもデリバリーサービスを利用しているという水川。「Wolt」のTVCM出演にあたり、本人のインタビューも到着した。

ーどんなシチュエーションの時にデリバリーサービスを利用しますか?
帰りが遅くなってしまってこれからご飯を作るのが大変だなぁと思った時に甘えたり、友人とご飯食べる時だったり、お休みの日のランチに美味しいものを食べたいなと思った時とか色々なシチュエーションで頼みます。

ー普段どんな料理を注文しますか?
私は嫌いな食べ物が無いので、なんでも頼みますけど、スパイスのきいたカレーとか揚げ物とか家では作るのが大変なメニューを頼みたいですね!

ーこれまでに注文したもので美味しかった料理、印象に残っている料理は?
私カレーが大好きで、これまで頼んだ中で好きなお店もたくさんリストアップしています!

ーデリバリーを注文した時のエピソードは?
苦手な食材を伝えて注文したときに、代わりに別の食材をいれてくれていたことがあって、そういうお店からのサプライズが嬉しかったですね。

ー水川さんを幸せにする食べ物とは?
お寿司が大好きです(笑)ベタですけど、マグロが好きです。

ー無人島でデリバリーしたい食べ物は?
お茶漬け!水分もとれて、お米も食べられて、一石二鳥ですよね。日本人だし(笑)

ー地球最後の日に注文したいデリバリーとは?
お茶漬け(笑)きっとお米が食べたいから、お茶漬けとかおにぎりとか定食とか食べたい。そうです、日本人の心です(笑)

ーどんなものでも注文できるとしたら、何を注文しますか?
前にスペインに行った時に食べたパエリアとか、ハワイで食べたポキ丼とか、日本にいるとなかなか食べられないものがいいですね。

フードのみならず、雑貨や家具など、さまざまジャンルのデリバリーサービスを展開する「Wolt」。2021年春から「ポプラ」(広島県)、「ナチュラルローソン」(東京都)、「三越仙台」、「そごう広島店」等との提携も開始している。日本でも急成長中のフィンランド発「Wolt」の魅力をTVCMでチェックして。

https://wolt.com/

THE STYLE OF NORTH 編集部

北欧の最新情報を発信するウェブマガジン。 現地在住スタッフが北欧各国から旬の情報をお届けします。 公式YouTube&インスタグラム(@thestyleof...

プロフィール

PICK UP ARTICLES

You Might Also Like…