北欧のスーパーモデルがロックテイスト満載の自宅を初公開
スウェーデン出身のスーパーモデル、キャロライン・ウィンバーグ(Caroline Winberg)が、スウェーデン版『ELLE』で自宅のアパートメントを初公開。柄アイテムを上手に取り入れたロックなお部屋を覗き見してみましょう!
モデルとしてワールドワイドに活躍するキャロライン・ウィンバーグは、そのキャリアのほとんどをニューヨークやロンドンで過ごしてきたそう。しかし昨年、子供との生活や就学を考えて、故郷のスウェーデンに戻り、首都ストックホルムのヴァーサスタン(Vasastan)地区にアパートメントを購入したといいます。
市立図書館や美術館、広い公園などがあり、緑が多いことでも知られるヴァーサスタン地区。キャロラインは「自宅の窓から見える景色が気に入っている」とか。大きな窓から差し込む自然光が白い壁に反射して、お部屋を明るく見せてくれています。
ゼブラ、タイガー、フローラルなど、各所に柄アイテムが多いお部屋ですが、写真や絵画をモノトーンで統一することで、寛ぎスペースに調和が生まれています。背の高い観葉植物で立体感を演出しているところもポイント。
ふわふわのファーをあしらったソファとチェアが印象的なこちらのお部屋は、カーペットや照明にロックテイストを効かせて大人っぽい空間に。淡いピンクのカーテンが柔らかいニュアンスを与えています。
インテリアはデザイナーズとヴィンテージをミックスし、子供たちが自由に遊べる空間であることを意識したそう。こちらの空間はブルー系でまとめてクリーンに。クラシックスタイルの暖炉が北欧らしさをプラスしています。
仕事を共にするデザイナーの作品や、旅行で出合った風景がインテリアのインスピレーション源になるというキャロライン。ごちゃごちゃしがちな柄アイテムを上手にコーディネートする秘訣は、部屋ごとに色で統一感を持たせることにありそう。
エッジの効いたインテリアが好きな人は、ぜひ参考にしてみて。